BTS 日々のこと

【ARMY歴数年の私の失敗談】BTSファンクラブ更新のつもりが新規会員に!

 

娘とともにBTSのファンになってから、早くもARMY歴数年となります。

BTSファンクラブには2019年に入会しましたが、今回は、私がやってしまった、ファンクラブ会員の継続更新の失敗談について綴っていきたいと思います😣

 

q

1.  2019年当時のファンクラブ入会方法と現在の違い

当時、ファンクラブには BTS JAPAN OFFICIAL FANCLUB のサイトから入会しましたが、現在、BTSオフィシャルファンクラブへの新規入会は、Weverse(ウィバース)からのみとなっています。
 

 
 
Weverse(ウィバース)とは、BTSが所属する事務所の子会社が運営する、公式ファンコミュニティで、SNS・動画サイト・ファンクラブの機能を持つ、公式の無料アプリ。(有料で利用できるコンテンツ、サービスも含まれています。)

Weverse にはBTSのほか、TXTやSEVENTEEN、ENHYPEN、BLACK PINKなど多くのK-POPアイドルや、他国アーティストが参加しています。

「Weverse」公式サイト(PC版)はこちらです。
»Weverse

 

q

2.  BTS JAPAN OFFICIAL FANCLUBで入会した会員の更新(継続)手続き方法

Weverse が発足する前に入会した場合は、BTS JAPAN OFFICIAL FANCLUB からも更新できますが、限定コンテンツの視聴や限定グッズが購入できるという点から、Weverse のほうがメリットが多いため、元々 BTS JAPAN OFFICAL FANCLUB から入会した人も、Weverse からの更新に切り替えることが多いそうです。

そういうわけで、今回は Weverse のほうから継続手続きをすることにしました。

 

q

3.  大失敗!更新継続のつもりが新規入会に…

Weverseから更新するために、まずはメールアドレス等の登録をすることにしました。

あるサイトによると、 Weverse に登録するアドレスは PCメール推奨、と書かれていたため、私がPCで使用しているメールアドレスを登録して更新することにしました。

しかし、元々 BTS JAPAN OFFICAL FANCLUB に登録していたのは携帯のメールアドレスだったので、違うアドレスで登録しても大丈夫なのかな、と頭の片隅では思いつつ…本人の名前が一緒なら同一人物として認識されるものだと勝手に思い込み、年会費の決済をしてしまいました。
 

 
 
手続きを行なっているときに、Weverse との連携完了や、会員継続の確認画面が表示されなかったので変だな、とは思っていたのですが…

メールアドレスが異なっていたため、違う人物として新規入会の扱いになってしまったということに、その後、気付きました😨

当然、BTS JAPAN OFFICAL FANCLUB と Weverse も、連携されていませんでした。

BTS JAPAN OFFICAL FANCLUB サイトのほうからは、前回、簡単にすぐ更新できたので、更新期限の間際に手続きしようとしたのも、失敗の一因でした😣

 

q

4.  BTS JAPAN OFFICIAL FANCLUBで入会した会員が、Weverseから更新(継続)手続きする場合の注意点

よく調べてみると、公式サイトの Q&A には、BTS JAPAN OFFICAL FANCLUB と Weverse のメールアドレスを統一するよう、はっきり書いてありました(紫ライン参照)。

 

ちなみに、あるサイトに書いてあった、登録する際はパソコンのアドレスにしたほうがいい、とは、以下(緑ライン部分)のことを指していたようです。

携帯電話のメールアドレスで登録されている方は、ご注意ください!

 

q

5.  注意不足だった!結局、二重に支払った年会費

そういうわけで、ファンクラブ会員を更新するつもりが新規入会となってしまったのですが、前の会員番号の期限はまだ残っていたので、どうするべきか迷いました。

前の会員番号は捨てて、このまま新規会員になってしまおうかとも考えましたが…

やはり数年間のARMYの証として、元々の会員番号は残したいと思ったので、とりあえず、昨年更新した時と同じやり方で BTS JAPAN OFFICAL FANCLUB サイトのほうから元の会員証も継続。

2年半前に、同時に入会した娘のほうも、同じように継続手続きをしておきました。

 

更新期限が差し迫り焦っていた上、Weverse での継続方法をよくチェックしなかったために、二重に支払うことになってしまいました。

 

q

6.   新規会員の入会金、キャンセルできるか問い合わせ!ファンクラブの回答とは…

その後、とりあえずBTS JAPAN OFFICIAL FANCLUB の電話窓口に、間違って決済したほうをキャンセルすることができないか、問い合わせてみることにしました。

 

窓口の方の返答によると、Weverse shop からメンバーシップを購入しただけであれば、キャンセル可能だったようですが、決済後、Weverse に一度ログインしてしまっていたので、できないのだそうです。

ログイン後、特に内容は視聴しなかったとしても、コンテンツを利用したとみなされてしまうようです。

 

また、1人の人が重複して会員になることは、本来できないそうです。

次回、Weverse から継続手続きをする場合は、一度 Weverse を退会し、BTS JAPAN OFFICIAL FANCLUB と同じメールアドレスを登録し直して更新してください、とのことでした。

 

新規入会となってしまった、2つめの会員証が届きました

 

台紙に入った会員証

 

今回、入会記念品はキーポーチでした

 

重複してしまったファンクラブ会員証

 

次回、私と娘の会員継続手続きは秋頃ですが、今度こそは間違わないよう日にちに余裕を持ち、メールアドレスを統一して Weverse から更新しようと思います。

皆様もどうぞ、お気を付けください!!

 

ARMYの証し!BTSファンクラブの会員証と入会記念品

ついにBTSファンクラブ入会!正式にアーミーとなりました 

LINE FRIENDS STORE(ライン フレンズストア)原宿へ!BTSメンバー直筆の原画を見に行く

新大久保最新レポート① イケメン通り・ドンキ・いちご飴・BTSマジックショップ

新大久保最新レポート⑤【今回購入したもの】BTSグッズ・韓国食材・コスメ・『黒花堂』のトゥンカロン

-BTS, 日々のこと

© 2024 のりりん ☆ だいあり Powered by AFFINGER5