お出かけ グルメ

【不思議の国のアリスのテーマレストラン】池袋『古城の国のアリス』へ行ってきました

 

少し前に、母、私、娘とで「不思議の国のアリス」をコンセプトにした池袋のレストラン『古城の国のアリス』へ行きました。

今回は、こちらのお店についてレポートしたいと思います。

 

アリスのレストランは他に、新宿東口や関西にも店舗があります。

以前、新宿西口の『魔法の国のアリス』に行ったことがありますが、そちらは現在、閉店してしまっているようです。
 

 
 
この系列のレストランはアリスのテーマ以外にもいろいろあって、原宿の『KAWAII MONSTER CAFE』へも行きました。

きゃりーぱみゅぱみゅのライブ演出も手掛ける増田セバスチャンがプロデュースするレストランで、かなり奇抜な感じで面白かったので、そのうち再訪してみたいと思っています。

 

さて、今回訪れた『古城の国のアリス』ですが、ハロウィンの日だったので、娘はコスプレをして行きました。

余談ですが、娘の中学校は何でも自由な校風のため、ハロウィンの仮装もOK。

コスプレ大好きな娘はこの日、学校へもこのメイド姿で行きました😁

 

お店の入り口には、絵本風の背景や…

 

バラのアーチのフォトスポットもあります。

 

ハロウィンの日の夜とあって、お店は大盛況。

さぞかし騒がしいのではないかと心配していましたが、お客さんはほとんどが大人で、皆、マナーを守っていて大騒ぎしているような人はいませんでした。

 

私たちの通された部屋は、こちらの半個室のゴージャスな空間。

隣のテーブルとは、レースのカーテンで仕切られています

入り口には豪華なタッセルとカーテンが。

 

ハートの照明や壁、カーテンにいたるまで赤が効いていて、とても素敵なお部屋です。

店内のかわいい装飾に娘も大喜び。

想像していたより意外に落ち着いた雰囲気で、母も気に入ってくれた様子でした。

 

メニュー表も絵本風でかわいい♡

 

今回は、あらかじめオーダーしておいたハロウィン限定のコースを。

決められたドリンクの飲み放題はつけず、好きな飲みものを選べるように、あえて食事のみのコースにしておきました。

 

コースのお食事は、ハロウィン仕様の前菜に…

 

アリスレストラン定番人気のメニュー、シーザーサラダのハロウィンバージョン。

時計のお皿の上の、サラダのお花畑にアリスが。

アリスも食べられます

 

ミイラ男のガーリックトースト。

 

パスタは始めはそのままで、途中でサイドに添えてあるチーズを混ぜて、味を変えていただくのがオススメ、とのこと。

よく見るとチーズにオバケの顔が

 

メインは、ハーブチキンのオーブン焼き。

 

デザートは、カシスとカスタードのモンブランタルト。

 

頼んだドリンクはこちら。

「Drink me?」というネーミングのカクテルや…

 

マッドハッターをイメージしたハロウィン限定、メロン味のノンアルコールカクテル。

 

フルーティなサングリアテイストのワインとローズのシロップのカクテルは、グラスにバケツの中身を注ぎます。

白いバラを赤のペンキの入ったバケツで赤いバラに。

アリスの物語と同じです!

 

光っていてビックリ!な「チェシャ猫のいたずら」は、中の氷に光る仕掛けが。

 

クランベリージュースをベースにしたハロウィン限定のカクテル。

このグラスの氷も幻想的に光っていました

ハートの女王様がこよなく愛する花「バラ」のシロップがほんのり香ります。

すごい色ですが、おいしい!!

 

普通の紅茶に見えますが…

実はお酒なんです!!

紅茶のリキュールにフランボワーズや ジンジャーエールを加えた「いかれ帽子屋のはちゃめちゃティーパーティー」。

何から何まで、ひねりがきいています。

 

料理もドリンクも全ておいしく、味にうるさい母も大満足でした。

こういう映え重視のものって味はどうなの?と思うかもしれませんが、意外や意外(と言ったら失礼ですが)味もバッチリ。

この系列のレストランは、どのお店も、料理の見た目よし、味よしでおすすめです♪


 

店内には撮影自由の小道具もありました。

 

娘はノリノリで、イチゴのかぶり物まで!!

 

私は一応控えめに、カチューシャを装着。

 

EAT MEのクッキーもありました!

 

せっかくなので他の部屋も回ってみることに。

トランプの壁紙を背景に

 

 

娘の後ろの大きなシャンデリアの中は、限定1室の半個室になっています。

 

レンガ貼りの長い廊下

 

「海の神殿」というブルーの部屋もありました

 

現在は閉店してしまっている新宿西口のアリスレストランは、お客さんは若い人が多く、店内もカラフルでポップな感じでしたが、こちらの池袋店のほうは大人な雰囲気。

装飾もゴージャスで重厚感があり、落ち着いて過ごすことができました。

 

店内の装飾からメニューにいたるまで、ありとあらゆるものがフォトジェニックな『古城の国のアリス』。

テーマパークに行ったような楽しい気分になれる、こんなレストランもたまにはいかがでしょうか?



-お出かけ, グルメ

© 2022 のりりん ☆ だいあり Powered by AFFINGER5