日々のこと

デジタルイラスト通信講座の受講、始めてみました

 

新型コロナウイルスによる自粛生活で多くの時間を家で過ごすようになりましたが、たくさんある時間を有効活用するため、以前からなかなか始めるきっかけがなかったことにチャレンジしたいと思い、先日、デジタルイラストの通信講座を始めてみることにしました。

 

私は小中学生の頃、学校の教科の中で美術はそこそこ評価されていて、授業で完成させた作品が区の展覧会などに何度も選出されたり、自分でもそれなりに自信がありました。

しかし、やはり上には上がいて、それ以降は特に技術を向上させる努力もせず、趣味で絵を描いたりすることもあまりしないまま、絵は中学生のレベルで止まってしまっています。

 

ブログを始めるようになってから、自分のブログで日々の出来事を手描きのイラストで伝えられたらなあと思うようになりました。
しかし、ブログで発表できるような絵を描けるようになるにはどうしたらいいのか、どのようにしたら絵が上達できるのか分からず、何となくそのままになっていました。
 

 
 
今回の自粛生活で時間ができ、いろいろ調べているうちにイラストの通信講座というものを見つけ、これはうってつけなのではないかと思いつき、早速いくつもの通信講座から一つに絞って、まずは無料の1週間体験レッスンから始めてみることにしました。

 

ブログに載せるのもお恥ずかしいですが、現在の私の画力はこんな感じです。

さて、これは誰でしょう?

全く似ていないですが…

答えはBTSのグクです。

娘に聞いてみると、しばらく考えたあと、グク⁈と一応言っていたので、さすが家族だけあり、そこは勘で分かってくれたようですが…

 

この何となくグク、がどこまで上達するのか?!

せっかく始めた通信講座、続けていく決心が揺らがないようにブログで宣言しておこうと思いました。

とりあえずの目標はブログに載せる絵が描けるようになることで、日常の一コマを絵で表現してみたい、というものですが、いずれは自分の手でかわいい萌えキャラやイケメン男子を生み出すこともできるようになればいいな、と思っています。

しかし目指しているところは、プロのように上手に描くというよりも、絵によって少しでもブログの内容が伝わりやすくなればいいなという程度で、そこそこゆるい絵のほうが味があるかな、とも思っているので、そこはハードルを下げておきます😁
 

 
 
今回、イラストの通信講座を始めるにあたり、たくさんある通信講座の中からどれを選んだらいいのか分からなかったので、イラストの種類にはどのようなものがあるのかなど、まずは初めにいろいろと下調べをしました。

現在、ネット上で見られるイラストは、大まかに二つに分けられるのだそうです。

一つ目は、アナログイラストで「主に紙などの現実に手で触ることのできるものに、鉛筆やインクで描いたイラスト」。二つ目はデジタルイラストで「主にパソコンなどの電子機器で描いたイラスト」です。

では、自分の描いたイラストをブログに載せるにはどちらがいいのだろう?と迷いました。

何しろ私はアナログ人間なので、単純にそんな理由から、初めはアナログイラスト講座にしようかと思っていたのですが、ブログにイラストを載せるには、デジタルのほうを習得しておくと何かと便利そうだということが分かりました。

デジタルイラストとはどんな感じか想像がつかなかったのですが、ペンタブレットといわれるペンの形をしたマウスのようなものを使い、本物のペンで紙に描くように操作して描くのだそうで、アナログ人間にとってはいささか不安ではありますが、デジタルイラストをやってみることにしました。

 

お試し期間の一週間が経過し、このくらいの絵が描けるようになりました。

まだ上半身しか描けませんが…

講座を受講しながら見よう見まねで描いた、キャラクター系の女の子。

 

横顔の描き方講座も受講し、がんばって女の子の横顔も完成させてみました。

お試し期間でまだ機材がないため、これらは鉛筆で紙に描いたものですが、先日、本入会し、まもなく教材のタブレットが届くので、これからはデジタルでも描いてみようと思います。

デジタルで描けるようになったら、色つけのレッスンもしてみたいです。

 

入門編からスタートしているので、アタリといわれる大まかな下書きなど、まだまだ地道なレッスンが続き、早くオリジナルのかわいいキャラなども描けるようになりたい!と気持ちが先走りますが、いきなり素敵な絵が描けるわけではないので、今はがんばって日々練習に励んでいるところです。

イケメン男子の描き方もたくさん練習して、いつかBTSのメンバーたちもかっこよく描けるようになれたらいいな、と思います!

 

#Stay Home ①LINE FRIENDSオンラインでBT21グッズを購入

#Stay Home ②お家で韓国気分!BTS風シャネルネイルとメンバー着用ピアス、ハニーバターアーモンド

#Stay Home ③お家で映画鑑賞「翔んで埼玉」

-日々のこと

© 2022 のりりん ☆ だいあり Powered by AFFINGER5