グルメ

不動のナンバーワン!油そばの「ぶぶか 吉祥寺北口店」

 
今まで数えきれないほど何度も食べた、吉祥寺「ぶぶか」の油そば。

先日、家族でまた食べに行ってきました。

 

ぶぶかには、吉祥寺駅南口の井の頭線高架下にお店があった頃から行っていました。現在は北口のPARCO裏に移転しています。

油そばのお店は何軒か食べ歩きましたが、やはり、ぶぶかの油そばは自分の中では不動のナンバーワンです。

 

うちの旦那はラーメン好きな上に、独身時代、吉祥寺に住んでいたことがあるので、当時からぶぶかにはしょっちゅう行っていたようです。

私は昔、それ程ラーメンは好きではありませんでしたが、結婚して旦那とよくラーメンを食べに行くようになってから、好きになりました。

油そばも、旦那が連れて行ってくれて初めて知った味。ハマりました。

 

油そば、おいしいけれど、かなりガッツリきます。

だから、店内にこの張り紙。

 

いつも決まって頼むメニューは、「黒丸 味玉チャーシュー油そば」。

あと、ライスも必ず欠かせません。

家族全員、半ライスです。

 

3つ並ぶと壮観です!

 

私の好みの食べ方は…まず最初に、テーブルに置かれているおろしニンニクをたっぷり入れます。

これを食べた後、他に出かける予定がない時にしか食べられません😁

 

初めはそのまま食べて油そばの味を堪能します。

油そばはガッツリ系なので、途中で時々ライスを食べて口の中を1度リセットしたところで、また油そばを食べる…を繰り返すと、とてもおいしいです♪

 

少し食べて、味が単調に感じてきたら、ラー油や酢を入れて味を変えてみます。

この食べ方は卓上に貼ってある「油そばの食べ方」にも書いてありますが、油そばはラー油や酢ともとても相性がいいです♪

特に酢を入れると本当にさっぱりとした味に変わるので、後半に食べるのがキツくなってきた時に入れるのがオススメです。

娘を横で見ていて、食べるのが大変そうになってきた時に、酢を入れてあげると、急にピッチを上げて食べられるようになります。

 

ぶぶかには、娘がかなり小さな頃から連れて来ていて、あの頃は私と半分こしていましたが…

今は娘も、1人前ペロリです。

 

体調を整えて、ぜひ行ってみてください!!

-グルメ

© 2022 のりりん ☆ だいあり Powered by AFFINGER5