お出かけ グルメ トラベル

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ×『鬼滅の刃』期間限定コラボに行ってきました②『禰豆子のポップコーン』ついにゲット!&『藤の花の食事処』編

 

コロナ禍始まって以来、家族での久々の旅行で、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)へ。

USJでの初日は、まず、お目当ての『鬼滅の刃』のエリアを攻略します!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ×『鬼滅の刃』期間限定コラボに行ってきました①『禰豆子のポップコーン』を求めて&鬼滅のフードカート編

 

『藤の花の食事処』へ再度行ってみると、ちょうどお昼どきということもあり、案の定、朝よりはるかに長い待ち列となっていました。


 

 
 
案内をしていたクルーに聞いてみたところ、待ち時間は1時間程だとのこと。

それでも、『藤の花の食事処』は今回絶対押さえたいと思っていたので、列に並ぶことにしました。

待ち列に並ぶと、番号札を渡されます

旦那と娘に、ポップコーンバケツをゲットし次第、合流するよう連絡したところ、間もなく、戦利品を手にした2人が戻ってきました。

 

早速、購入したばかりのポップコーンバケツを見せてもらいました。

これが、あの有名な禰豆子のポップコーンバケツ!

これは本当にかわいい!!実物は想像していたより大きめで、存在感も抜群。

ポップコーンバケツというよりも、フィギュアと呼んだほうがいいようなクオリティの高さです。

ストラップは、炭治郎の羽織の市松模様で、細部まで凝った作りとなっています。

 

ちなみに『禰豆子のポップコーンバケツ』、購入できるのは1人につき1個です。

今回は、2つ購入。1つは、パーク内で娘が下げて歩いたり、家で飾ったりするため、もう1つは、カバーをつけたまま保管しておくためのものです。

返品交換はできないとのことで、購入する際はクルーと、上下左右全ての面を一緒にチェックするのだそうです。

貴重品のような扱いです!!

 

はちみつうめ味

『禰豆子のポップコーン』は、はちみつうめ味。

コロナ対策のため、紙袋に入って別添えになっていますが、木箱の後ろの開閉部分から入れられるようになっています。

娘は箱の中に入れて食べたかったようですが、旦那にやめたほうがいいんじゃないかと言われていました。

洗う際の説明書きも書いてありましたが、貴重なので、やっぱり汚さないほうがいいような気がします…

 

『禰豆子のポップコーンバケツ』、絶対欲しいと思っていたので、手に入れることができて良かったです!

東京から、はるばるやってきた甲斐がありました☺️

 

さて、『藤の花の食事処』に入店する待ち列ですが、思いのほか早く進んだので、1時間と待たずに入店することができました。

禰豆子のポップコーンも、初めに聞いていたより早く購入できたようなので、待ち時間は、いずれも実際より少し長めに設定されているようです。

逆だったらクレームになってしまうからでしょうか。

 

『藤の花の食事処』には、クルーに案内され、1階の入り口から入店しました。

2階のレストランのフロアまで、階段を上ります。

 

壁にはカラスや、藤の花、蝶などをモチーフとした絵が飾られています。

 

 

 

鮮やかな紫色の藤の花の絵に…

 

天井一面に飾られたオブジェ。

たくさんの藤の花が出迎えてくれます。

 

階段を上った2階にあるレストランのフロアは、「鬼滅の刃」の世界観をイメージした、大正時代のレトロな雰囲気を醸しています。

 

それぞれの柱をモチーフにした絵も飾られていました。

柱の刀の鍔(つば)も描かれています

 

 

 

店内に到着すると、まず初めにお店のクルーから、薬を調合しているしのぶさんに薬を届けてください、と試験管を渡されます。

娘に渡された試験管

 

 

いったん席に荷物を置いたあと、義勇さんと、しのぶさんのクロノイドがある部屋に通されます。

「クロノイド」とは 「クローン」と「アンドロイド」の造語。

まるで生きているかのように見える技術を用いられ再現されたクロノイドは、今にも動き出しそうなリアル感です。

 

 

しのぶさんが薬を調合している机に置いてある薬立てに、先程渡された試験管を差し込んだあと、この部屋で、まず記念撮影をしてもらいます。

初めにクルーのカメラで2枚撮影してもらい、そのあと、自分たちの手持ちのカメラでも1枚撮影してもらえます。

写真を撮るときには、クルーがポーズのアドバイスをしてくれます。

こちらは携帯のカメラで撮ってもらった写真。しのぶさんの「もしもーし」のポーズを勧められました

 

写真撮影のあとは、席でメニューをオーダーします。

3人それぞれ違うものを頼んでみました。

テーブルごとに渡される、会計用の札もレトロ!

 

鬼よけのお茶として、藤の花の香りに似た、ジャスミン茶を出してくれます。

細部まで演出が凝っています!

 

店内の様子

 

窓の向こうに、藤の花が見えるかのように演出されています

 

店内には時々、炭治郎、伊之助、善逸の会話が数パターン流れていて、面白いです!

 

オーダーしたあとは、しばらく雑談をしながら店内でくつろいでいましたが…

30分以上たっても、まだ料理が運ばれてきませんでした。

クルーにその旨を伝えたところ、混雑しているので申し訳ありません、もう少々お待ちください、とのことでしたが、その後すぐに持ってきてくれました。

もしかして忘れていたのかな…

あまりに来なければ、聞いてみたほうがいいですね!

 

ようやく料理も揃ったので、いただく前に料理の写真を撮影していたところ、クルーが気を利かせて家族写真を撮ってくれました。

 

オーダーしたメニューをご紹介します。

 

華々ビフカツ膳

しのぶさんがテーマの御膳。

紫がメインカラーの、しのぶさんらしいメニューです。

 

蝶の飾り切りも添えられています!

 

藤の花の食事処では、箸袋に、藤の花が描かれています。

 

UNIVERSAL STUDIO JAPANの文字の一部は、それぞれのキャラクターのモチーフとなっています。

鬼滅のコラボ期間ならではの箸袋です!

 

 

蒼の御膳

“水の呼吸”の使い手の、義勇さんをイメージした御膳。

 

メインの牛ステーキには、水の呼吸を再現した盛り付けが施されています。

呼吸の太刀筋や水しぶきまで再現

 

義勇さんの好物の、鮭大根の小鉢もあります。

 

海老の唐揚げ

 

茶碗蒸し

 

義勇さんの着物の柄も、かたどられていました

 

 

モダン寿司御膳

宇髄さんがイメージの、派手でカラフルな食材が使われた寿司御膳です。

色鮮やかな手織り寿司が、1つ1つ綺麗に並んでいます。

 

海老の唐揚げ、牛ステーキ、粟麩の五色あられ揚げなど

 

宇髄さんの好物の、フグのタタキに添えた梅肉ソースで、目の周りの模様が再現されています。

 

 

モダン寿司御膳は、それぞれの具材を、すのこで巻いていただくのですが、コロナ対策のパーテーションで狭くなったテーブルで作るのは、ちょっと大変でした。

すのこの使い方や、それぞれの具材のお品書きが書かれた用紙

 

 

空色ソーダ

むいくん(無一郎)をイメージしたドリンクは、青空色のソーダに、クリームが雲のように浮かんでいます。

 

 

ほうじ茶ミルク

悲鳴嶼さんの首飾りを再現したトッピングは、イチゴ味のゼリー。

抹茶パウダーを散りばめた薄いホワイトチョコでできたフタを、ストローでグラスの中に割り落としてからいただきます。

 

 

各ドリンクのコースターは持ち帰ることができます

 

 

バンカラ・おはぎ

全身の傷を表現したアートが印象的な一皿には、実弥の好物だというおはぎが3種類。

 

デザートまでいただき、お腹いっぱいになりました。

たくさんの藤の花に囲まれ、鬼滅の世界観に浸ることができて、ファンにはたまらないひとときでした!!

 

食事の前に撮影した写真を購入する場合は、会計時に一緒に代金を支払います。

写真は、3枚綴りになっています

 

表面には、金色の鬼滅のロゴが

 

表紙を開くと、藤の花の香りのする、香水瓶型の紙が差し込んであります。

取り外せるようになっています

 

「ご武運を…」と書かれた裏面

 

左に入る写真のショット

 

真ん中のショット

 

右に入る写真は、数種類の中から選ぶことができます。

購入した写真のデータはQRコードでダウンロードできます。

旅行中、家族全員揃っての写真は、誰かに撮影してもらわない限りなかなか撮れないので、いい思い出になりそうです!

 

お店の出入り口には、メダリオンが設置されていました。

『藤の花の食事処』限定デザインのメダリオン

旅先で記念にメダルを集めるのが趣味の旦那は、お店を出る前に購入。

 

今回、USJで購入したメダル。しのぶさん、義勇さんのメダルは、『藤の花の食事処』限定です。

 

 

鬼滅の世界観たっぷりの『藤の花の食事処』の外観

レトロな雰囲気が再現された空間で、おいしい食事を味わうことができました!!

 

鬼滅のカートフードは、夕方、ハリーポッターエリアでいただきました♪

 

鬼滅三昧で、大満足な1日でした!!

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ×『鬼滅の刃』期間限定コラボに行ってきました③ 『鬼滅の刃 XRライド』編

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ×『鬼滅の刃』期間限定コラボに行ってきました④ 『鬼滅の刃 ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド』& 煉獄さんメニュー

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ×『鬼滅の刃』期間限定コラボに行ってきました⑤ 今回購入したもの & 鬼滅のキャラネイル

-お出かけ, グルメ, トラベル

© 2022 のりりん ☆ だいあり Powered by AFFINGER5