グルメ

「ロテスリーレカン」でフレンチのあと「えびそば一幻」で海老ラーメン

 

先日、私の誕生日に家族で銀座の「ロテスリーレカン」に食事に行きました。

最近はいつも、家族の誕生日や記念日には、ちょっとオシャレなレストランに食事に行くことにしています。

 

天井が高く外光の差し込む開放的な店内で、旬の食材を使用したランチコースをいただきました。

天井にはシャンデリア。壁には野菜やフルーツ、カニなどをモチーフにしたオブジェが飾られています

 

店内の様子

 

アミューズ

 

旦那と娘、2人分のパンにはアイアン製の長いパン置き

 

私1人分のパンには短いものが使用されていて、凝っています。

 

テーブルの上には、お花やガラスの涼しげなオブジェが

 

前菜はカツオと赤しそ、オレンジのメリメロ、アボカドのテリーヌ

 

魚料理は平目のヴァプール、天使エビのビスクとラヴィオリ

 

肉料理は3人とも違うものをオーダーしてみました。

仔牛バラ肉のシャルキュティエール、ムール貝とキャベツのブレゼ

 

柔らかな牛舌のグリエと夏野菜、フレッシュトマトの温かいヴィネグレット

 

娘はプラス料金でグレードアップのメニュー、国産牛フィレ肉のポワレに変更。スライスしたトリュフがかかっています!

 

食後のデザートの前に、あらかじめお願いしておいた、誕生日のメッセージ入りのデザートプレートが♪

紫の花はデザートプレートの底についていて、お皿の足になっています。かわいい♪

 

家族で食事するときのレストランはいつも私が決めて予約するので、デザートプレートにメッセージと名前を入れるのも自分でお願いしています😁

 

家族で記念写真を撮ってもらいました

 

デザートは、グレープフルーツのアスピックとはちみつのアイスクリーム

 

フレンチは一皿一皿の量は多くないのですが、コースの最後にはいつもお腹がいっぱいになってしまいます!

最後に出たかわいらしい小菓子の下には、白黒の石が敷き詰めてあります。

 

休日の誕生日ランチにおいしい料理をいただきながら、家族でゆっくりいろいろお話しして楽しい時間を過ごしました。

 

その後新宿に出て、暑かったので喫茶店で飲み物だけ注文し一休み。

少し買い物などの用事を済ませ、ついでに夕食も食べて帰ろうか、ということに。

お昼に食べたフレンチでまだあまりお腹が空いていないけど…でも麺類だったら食べられるかも。

新宿西口にある海老ラーメンにする?とラーメン好きの旦那が思いつき、「えびそば一幻」に行くことにしました。

 

レカンのあとに、ラーメンという…

 

えびそば一幻は札幌に本店があります

 

「えびそば一幻」は、数年前の冬に一度入ったことがあり、その時はすごい行列だったのですが、夏休み中のお盆のシーズン、都内の人も少なく暑い時期のためか、すぐに入ることができました。

清潔感のある明るい店内にはお店に来た芸能人の色紙がズラリと飾られています

 

 

私と娘は、えびみその細麺を注文。数年前に来たときも、みそを食べた気がします。

旦那はえびしおの太麺で。

これぞ海老!という濃厚なスープです。私と娘はサイドメニューの、えびおにぎりも!

 

スープとラーメン鉢のふちにある黒いものは海老味噌かな、と思っていたのですが、これは、スープの出汁を取るために使った甘えびの頭を焼いて粉末状にしたものだそうです。香ばしいえびの香りが引き立ちます。

まだそれほどお腹が空いていないはずでしたが、スープまで飲み干し、完食。

旦那も食べなかったおにぎりに、スープまで飲み干した娘もすごい食欲で驚きました。
 
フレンチにラーメンに、何だかすごい組み合わせですが、おいしいものを食べ歩いた1日でした😀
 
 
 
日本で唯一のトリュフ料理専門店「テール・ド・トリュフ東京」の白トリュフ卵かけご飯

マンダリンオリエンタル 東京のビュッフェ「地中海料理 ヴェンタリオ」

最大53%OFF!高級レストランをお得に予約!

アフタヌーンティ特集

-グルメ

© 2022 のりりん ☆ だいあり Powered by AFFINGER5