日々のこと

歴代サンリオキャラクターの思い出を語る

 

先日、母と私、娘で京王百貨店 新宿店の「HELLO KITTY JAPAN 2020 ポップアップショップ」に行ってきましたが、サンリオって他にどういうキャラがいたっけ?と思ったので、検索してみました。

 

サンリオのサイトにはキャラクターが生まれた年代順に出ていて、娘と一緒に見ながら、うわ〜、懐かし〜!!そういえばこんなキャラいたんだよね!などと話し、しばし子供時代にタイムスリップしてしまいました。

そんな歴代サンリオキャラクターたちの、懐かしのエピソードを少し綴っていきたいと思います。

 

【1974年生まれ】

★パティ&ジミー

このグッズ、いくつか持っていました!色使いもレトロな感じですね。

 

そしてこの年に誕生したのが、サンリオキャラの女王!

★ハローキティ

 

キティちゃんについて調べていたら、記念すべき第一弾商品は「がまぐち」だったという記事が。

あ、これっ!

私、このがまぐち持っていました!!

第一弾商品を持っていたなんて、時代の生き証人レベルです。年齢が分かってしまいますね💦

 

今ではピンクなどパステルカラーのイメージの強いキティちゃんですが、当時のメインカラーは赤で、服や背景も基本的に原色でした。

キティちゃんは今や、世界中の人たちに愛される、ワールドワイドなキャラクターとなりました。

 

【1975年生まれ】

★いちごの王さま

うんうん、これ、覚えてる。

っていうか、このキャラ、いちごの王さまって言うんですね。当時の私は知っていたのかな。

 

★タイニーポエム

こういうキャラもいましたね!

 

そして、何といってもこの年に誕生したキャラで忘れてはいけないのが、

★リトルツインスター

 

これにはハマったなあ。いろいろなグッズをおねだりして買ってもらい、身の回りのもの、リトルツインスターだらけでした。

パステルの優しい色合いが好きで、歴代で一番、グッズをたくさん集めたかも。

 

他にも、この年にはもうひとつビッグキャラが誕生していました!

★マイメロディ

 

マイメロは今でも、世代を超えて人気ですよね。

私も今でも大好きで、ネイルサロンで3Dのマイメロネイルをしてもらったこともあります。

マイメロネイル

大人になってからは一番好きなキャラかも。

 

【1979年生まれ】

★タキシードサム

 

懐かしい〜!!昔、タキシードサムのカンペン(缶ペンケース)持っていたなぁ。

あ、今カンペンなんて言っても子供たちには通じないか…というか、そもそもカンペンなんて使っていないかな、今の子は。

ちなみにうちの娘にはカンペンと言っても、分かりませんでした。

 

★セブンシリードワーフ

 

★キャプテンウィリー

 

そういえば、7人の小人や水兵さんもいましたね!

正式名称は、「セブンシリードワーフ」「キャプテンウィリー」でしたが、すっかり忘れていました!

 

他にも、いろいろなキャラがいました。個人的に特に印象に残っているキャラたちは…

 

【1981年生まれ】

★メローチューン

 

【1982年生まれ】

★ゴロピカドン

ゴロピカドンも大好きで、ステーショナリーグッズなど、たくさん持っていました。

 

【1983年生まれ】

★ザ ボードビルデュオ

 

【1984年生まれ】

★ザ ラナバウツ

弟がこのグッズ、持っていました!サンリオは男の子向けのキャラもいろいろありますよね。

 

★ザシキブタ

当時買ったザシキブタのマグカップがまだ私の実家にあって、今、娘が遊びに行ったときに時々使っています。

 

★ブーギーウー

 

【1985年生まれ】

★マロンクリーム

 

【1986年生まれ】

★ノラネコランド

 

他にも、あーこれ何か覚えてる!というキャラもたくさんいました。

 

ちなみに、娘の好きなクロミちゃんは2005年生まれ、

 

娘が小さい頃ハマったジュエルペットは2008年生まれでした。

 

娘が小さい頃はよく、ピューロランドに連れて行ってあげて、私も童心に帰って楽しみました。

大人になった今でも、ワクワクさせてくれるサンリオ。

サンリオは、母から娘の代になっても愛されているんですね♡

 

京王百貨店 新宿店「HELLO KITTY JAPAN 2020 ポップアップショップ」に行ってきました!

ヒルトン東京のビュッフェ『マリー・アントワネット スイーツ・オートクチュール』



-日々のこと

© 2022 のりりん ☆ だいあり Powered by AFFINGER5