BTS 日々のこと

面白い!BTSのMVパロディ、マイクラVer.

 

今回は、少し前に大流行し、今や定番となったゲーム、マイクラ(MINE CRAFT)と、BTSのMVについての話題です!

「マイクラ」は、自由にブロックを配置し建築等をしたり、サバイバル生活を楽しんだりすることができる、世界で最も売れているというゲーム。

いくつかの賞を受賞し、史上最高かつ最も影響力のあるビデオゲームの1つとして挙げられ、今年(2020年)6月、殿堂入りを果たしたのだそうです。

 

数年前、娘が受験生のときに通っていた進学塾はとてもユニークな塾だったのですが、マイクラを教育目的として取り入れていて、マイクラのゲーム講習会を開催していました。
 

 
 
マイクラ講習会は通常の受験勉強とは別に定期的に行われていて、娘もその頃からマイクラを始め、当時は相当なハマりようでした。

受験生なのにゲームにハマるなんて…しかも塾がそれを推奨するなんてどうしたものかと、そのときは思っていたのですが…

 

あらためて調べてみると、マイクラは想像力を養ったり、忍耐力を身につけることができたりなどというメリットから、その教育的効果に着目され、今や様々な教育現場でも教材として取り入れられているそうです。

娘の塾は、いいものはどんどん試してみるというスタンスだったので、マイクラも教育の一環として、いち早く導入していたようです。

 

中学生になってからも、娘はマイクラを時々プレイしていたのですが、最近、また娘的にブームが再燃し始め、先日、久々やってみたら手塩にかけて育てていたアルパカが行方不明になった〜!!と悲しがっていました…

でもアルパカに乗ってみると、慣れているかどうかで、自分のアルパカなのか見分けがつくそうです。

じゃあ、片っぱしから乗ってみたら?と言ったのですがww

私はマイクラをやっていないから分からないけど、話を聞いていると面白そうです。

 

世界の全てがブロック型でできていて、アナログ感も楽しめるマイクラ。

なんとそのマイクラで作ってしまったというBTSのMVがあることを、少し前に娘が発見しました。

面白いから、と勧められて初めて見たときは、私も爆笑してしまいました。

カクカク感が魅力のマイクラであのBTSの洗練されたダンスを再現するなんて、どうなるのかと思ってしまいますが、そのムリやり感がめちゃくちゃ面白いのです。

マイクラMV、そんなジャンルがあるなんて知りませんでした!

 

しかも、検索すると結構たくさん出てくる!!マイクラMV、いろいろな人が作っているみたいです。

娘いわく、その中でも、Nekomaさんの作品が秀逸だそうです。

 

 


 
各MVのポイント解説はコチラ↓
BTSのマイクラMV、ポイント解説

 

Nekomaさんの作品は、MVにかなり忠実に作っているところと、妙に適当なところとのギャップが絶妙で、ツボなのだそう。

滑らかに動くよう加工しているマイクラMVが多い中、Nekomaさんのは、あえてカクカクした動きのままダンスさせちゃっているところが最高なのだそうで、これからも、ずっとこの路線で作って欲しい!と娘。

 

Nekomaさん、新曲が出るたびに作ってくれています。

新しいところでは「ON」とか、BTSの他にも、BLACKPINKの「How You Like That」のMVなども。

TWICEの「Feel Special」のツウィのいる部屋、BTSユンギの「Interlude: Shadow」の部屋の制作過程とかもあります。

Nekomaさんの世界観、独特で予想の斜め上を行っているところが魅力♪

これからも楽しみにしています!

 

BTS出演、NHK『SONGS』&メンバーのイラストを描いてみた

デジタルイラスト通信講座その後 & 娘のBTS風パステルガール

勝手にMV解説 BTS「血汗涙 韓国語 Ver.」

ついにBTSファンクラブ入会!正式にアーミーとなりました 

ARMYの証し!BTSファンクラブの会員証と入会記念品

韓流観るなら<U-NEXT>

-BTS, 日々のこと

© 2022 のりりん ☆ だいあり Powered by AFFINGER5